2016.1.16809 views

解凍しても文字化けしません(CubeICE)

こんにちは、ケンです。
Windows環境で作業をしていますが、Macユーザーからいただいた圧縮データを解凍した時に、ファイル名が文字化けすることがあります。複数ファイルのアーカイブを解凍した時など、どれがどれだかわからなくなったりして非常に困ります。

これで文字化けを回避できます

どうにかならないかなーこれ、と思っていたら、いすけさんよりこんな素敵なソフトを教えてもらいました。
cubeice_2
★無料圧縮・解凍フリーソフト CubeICE – CubeSoft
http://www.cube-soft.jp/cubeice/
これで文字化けを回避することが出来ます。高圧縮率な7zにも対応してますし。
超オススメです。

インストールはかんたん

上記サイトよりインストール用ファイルをダウンロードした後、ダイアログに従いインストールするだけです。基本的に「次へ」ボタンを押すだけでOK。
ただし、「CubeWidgetをインストールする(オプション)」にチェックを入れてしまうとポップアップで時事ニュースをデスクトップに表示するティッカー的なものがインストールされます。これはちょっと邪魔だったりするので、チェックを入れないほうがいいかも。
※一旦インストールした後に、このユーティリティだけを削除することもできますので、いらないなーやっぱりコレ。と思ったら削除を。

written by:ケン